So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年 お花見へ行こう!! 奈良編

こんばんは、ヒロです。

今年の春はスローペースですが、それでも東日本・西日本では
日中だいぶ暖かくなってきたのではないでしょうか。
この一週間は桜の開花ラッシュになりそうですね。

さて、今回は桜紹介の2回目。
京都、醍醐寺から少し南下して奈良、吉野山へ行ってみましょう。

吉野山 (奈良県)
CIMG2252.JPG
吉野山は蔵王権現(ざおうごんげん)を本尊とする金峯山寺が創建されたのを機に、
日本の山岳信仰を代表する場所の一つとなりました。

吉野には約三万本の桜がありますが、これらの桜は元々立っていたのではありません。
蔵王権現の御神木として吉野で修行をしていた信者が献木し、丁寧に愛育してきました。
美しい景観を作る吉野の桜のウラには、昔の人々の汗と努力があるのですね。


なお今年の吉野の桜の見頃は、週末ですと4月14日~15日頃になるのではないでしょうか。
最近10年の桜の見頃は4月10日前後ですので、それよりは5日程度遅くなりそうです。
タグ:
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。