So-net無料ブログ作成

【妄想旅行(12-3)】 世界遺産 / 五箇山・白川郷 (2日目) [東海]

今回は五箇山・白川郷妄想プランの2日目を紹介していきます。
妄想旅行プラン名:『世界遺産 / 五箇山・白川郷』
IMGP1988.JPG
世界遺産「合掌造り」が作り出す素晴らしい景色を味わうプラン。
旅行2日目 2010年8月29日(日)
天気:晴れ時々曇り[晴れ][曇り] 気温:18℃
飯美館よしね出発 / 10:00
※朝食は宿でとっていきます

(写真をクリックするとホテルの詳細が表示されます)

国道156号 [車(セダン)]
白川郷 / 10:30~12:30
2日目は世界遺産「合掌造り集落」のあるもう一つの場所、白川郷へ。
白川郷では合掌集落はもちろん、100名山の一つである「白山」が
素晴らしい景色を作りだしています。
白川郷周辺のスポットをいくつか紹介していきます。

(1) 五箇山~白川間の峡谷風景
IMGP1971.JPG
五箇山から白川郷にかけては庄川という川が流れています。
この川沿いでは所々に写真のような美しい緑と水が作り出す、
峡谷風景が見られます。

(2) 白山スーパー林道から眺めた白川郷
IMGP1976.JPG
白川郷から金沢方面を結ぶ、「白山スーパー林道」を登っていくと、
白川郷を上から見下ろすことができます。
前方に広がる山々と、その下に見える白川郷の風景を堪能しましょう。

(3) 世界遺産 荻町合掌集落
IMGP1988.JPG
白川郷に残る合掌集落、荻町合掌集落です。
バックには100名山の一つ「白山」が大きくそびえており、白山の雄大な姿と、その下に広がる合掌造りの集落が見せてくれる光景に心が癒されます。世界遺産の素晴らしい風景を存分に味わいましょう。

そして、白川郷を出発する前にこちらのお店で昼食↓↓↓
合掌造りのお店で地元でとれる川魚料理を味わいましょう。

「ます園 文助」
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3009430/

昼食を食べた後は、いよいよ帰り道です。
国道156号/東海北陸自動車道 [車(セダン)]
ひるがの高原SA / 13:50~14:20
日本にある高速のサービスエリアの中で最も標高の高い位置にある
ひるがの高原サービスエリア。
西に「大日岳」、東に「鷲ヶ岳」、北に「白山」と三方を山に囲まれた
清々しい高原にて、おいしい空気を吸いながら休憩しましょう。

なお、ひるがの高原サービスエリアの詳細は以下ご参照ください↓
http://highway.takasu.or.jp/

こちらで休憩後、それぞれの帰路へ。
(名古屋・大阪へ)
東海北陸自動車道/名神高速道路 [車(セダン)]
↓↓↓
(中部) 名古屋高速/知多半島道路/セントレアライン/県道522号
(小牧) 名古屋高速/国道41号/県道16号/県道448号
(大阪) 阪神高速
中部空港到着 / 16:40
小牧空港到着 / 16:00

大阪駅到着 / 17:50


中部空港・小牧空港からのアクセスは以下の通りです。
札幌  : ANA717 20:00 → 21:40 13,000円~ (中部出発)
      JAL3117 20:15 → 22:00 13,100円~ (中部出発)
福岡  : ANA235 19:30 → 20:50 11,000円~ (中部出発)
      JAL4413 19:40 → 21:00 10,800円~ (小牧出発)

(東京へ)
東海北陸自動車道/東海環状自動車道/伊勢湾岸道路/東名高速道路
首都高速/都道409号/都道406号/国道1号/都道405号 [車(セダン)]
東京駅到着 / 22:40

これで五箇山・白川郷への妄想旅行はすべて終了です。
次回は今回のプランをまとめます。


  応援クリックお願いします!

  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログへ   blogram投票ボタン  

nice!(169)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 169

コメント 16

hatumi30331

この辺り大好きな所です。
何度か行った事があって、高山は毎年・・
いいですよね。落ちついて寛げる所です。
by hatumi30331 (2010-06-27 12:07) 

はまちゃん

ここは雪が降ってると、もっと素敵な場所ですよね。(^-^)
by はまちゃん (2010-06-27 14:07) 

Ginger

この蒸し暑さ!妄想逃避したいです。最後は大阪ってまた良いですね。そこからラテンの旅を。パスポート持って行かなくっちゃ!
by Ginger (2010-06-27 15:13) 

DQN吏員

すばらしい景色ですね。岐阜県にはまだ行ったことがないのですが、
いつか訪れてみたいと思います。よい写真をありがとうございます。
by DQN吏員 (2010-06-27 21:01) 

zion

ご訪問&クリックありがとうございました。m(_ _)m
妄想旅行って面白いですね!
私は地図を眺めるのが好きですが、宿泊場所までは考えた事がありませんでした。(^^)

そうそう、できたら石垣島旅行を妄想して欲しいなぁ。
私、石垣島が大好きで、以前は毎年行ってたんですが、ここ数年行けなくて寂しいんですよね。
その石垣島をどう妄想旅行するのか知りたいです。(^^)

by zion (2010-06-27 21:02) 

ヒロ

>hatumi30331さん
私は飛騨方面に行ったのは一度だけですが、心が休まるところだと思いました。何度でも行ってみたいです。

>はまちゃんさん
冬の合掌造りはまだ見たことがないのですが、
是非見てみたいですね(^^)

>Gingerさん
関西空港から一気に海外へ行っちゃいますか!(笑)

>DQN吏員さん
ぜひぜひ、お時間できたら行ってみてください。
本当に素晴らしい場所です。

>zionさん
石垣島ですか!!
まだ行ったことはないのですが、透明な海を眺めたり、ダイビングをしたりと、マリンレジャーを楽しめる印象のある場所です。
すぐにはできないかもしれませんが、必ず紹介させてもらいますね(^^)
by ヒロ (2010-06-27 21:51) 

ミスト

こんばんは☆

スーパー林道はまだ行った事が無いんですが、結構きれいみたいですよね~。

ひるがのSAは立ち寄りにお勧めです!
宿泊施設もありますし、結構食べ物やさんも揃ってますよ~。
by ミスト (2010-06-27 22:07) 

みずき

いいですねぇ~、白川郷。
車の免許が無いので、こういうとこってツアーで
行くしか方法がないので、あんまり旅行をしないんですよ。
冬の方が有名だけど、この時期、爽やかな暑さが
気持ち良さそうないい場所ですね。
いつか、行って見たいです。
by みずき (2010-06-27 22:27) 

じゅりあん

ゆっくりと景色を眺めて、お散歩気分で
散策するのが似合うところですよね。
又、行きたくなっちゃいます。
by じゅりあん (2010-06-27 22:37) 

ヒロ

>ミストさん
おはようございます。

スーパー林道は、かなり高いところまで登りますので、そこから見下ろす景色はきれいですよ(^^)

やはり、ひるがのSAはおススメですか!
(今回紹介しましたが、行ったことがないので完全妄想でした…)
次に東海北陸道を使うときは立ち寄ってみます!!

>みずきさん
確かに白川郷といえば「雪景色の合掌造り」のイメージになりますが、夏も避暑地として楽しめますし、冬季閉鎖のスーパー林道からの眺めもいいですよ(^^)

>じゅりあんさん
車を駐車場に置いて、合掌造り集落をのんびり歩くのも、気持ちよさそうですね!
by ヒロ (2010-06-28 06:32) 

岡レガ

写真見てたら行ってみたくなりました(笑)

8月に行こうかなwww
by 岡レガ (2010-06-28 07:56) 

半世紀少年

白山スーパー林道。
こんなにバイクであっちこっち行ってるのにまだバイクでは通ったことがありません。
ヒロさんの記事をみて行く気モードになってきました。

by 半世紀少年 (2010-06-28 08:04) 

CN

ヒロさん、「nice!」ポチットありがとうございます。

白川郷綺麗ですね。約20年前に行ったことがありあますが、
タイムスリップした感じですね。ここを訪ねたことで、昔ながら
の生活をしてみたいと思ったことを思い出しました。
個人的には田舎の平屋に住みたいですね。縁側つきの・・・。
by CN (2010-06-28 21:05) 

Cage

ご訪問ありがとうございました。
昨年夏に白川郷に行き高山で一泊しました。
是非また行きたいですね。
by Cage (2010-06-28 23:36) 

ヒロ

>岡レガさん
夏の白川郷、ぜひ行ってみてください!
おススメです(^^)

>半世紀少年さん
白山スーパー林道は確かにおススメの場所なのですが、二輪車は通行不可だったかもしれません…(・・;

>CNさん
こちらこそ、コメントまでいただきありがとうございます。

合掌造りができた江戸時代の雰囲気がそのまま残っているのでしょう、本当にタイムスリップしたかのような錯覚にあいますね。

私も白川郷にいったときには、あの雰囲気のような場所でのんびり生活できたらいいなっと思いました。
by ヒロ (2010-06-28 23:40) 

ヒロ

>Cageさん
白川郷や高山といった飛騨地方は、一度行くと何度でも行きたいと思える場所ですよね。
コメントありがとうございます!!
by ヒロ (2010-06-28 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。